FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

くまルールについて

*注意
これは通称「くまルール」と呼ばれるオルキスさん主催時のルールです。
このブログで説明している通常のルールとは異なる部分についての説明がしてあります。




ゲームの概要と流れ
※印がついているのが変更点なので、それいがいはまとめみたいなものです。

※GMより、ゲーム開始と同時に役職数のオープンがあります。推理の種にしましょう※
【勝利条件】
・村側は人狼を全滅させれば勝利。   勝った!>村3 狼0
・狼側は人より多い数になれば勝利。  ヒェェ>村2 狼2<それ、食べてしまえ
※人狼陣営の、狂人は狼カウントとなず人カウントなので、「狂人2狼1村人2」でもゲームは続きます。(狼1 人4カウント)

【ゲームの流れ】
・朝→夜のうちに死んだ人がわかります。頭にわっかがついています。
・昼→誰が人狼なのか? 誰があやしいか? 会議の時間です。意見交換と吊り先を決める時間です。
    狼、狂人はもちろん人狼であることがばれないようにうまく嘘をついたり意見を誘導しましょう。
・投票タイム→本日の吊り先を投票します。再多数の人が吊られます。同票の場合はサイコロで、数の少ない方が吊られます。
         誰が何票あつめたかは発表されます。票をいれた人の名前は伏せられます。
・吊り→本日吊られた人が、最後の叫びを述べて墓コーナーへ入ります。(お遊び程度の叫びでお願いします)
・部屋割→サイコロをふり、数の多い人が部屋主となって部屋割りをします。部屋の人数は3-2人です。(参加人数で変化します)
 ※二日連続同じ人と部屋になるのはできたら避けてください。
・夜→同室となった人と会話ができます。役職の能力が働くのはこの時です。人狼が村人を襲撃するのもこの時です。
翌日、朝から繰り返します。
*1日目のみ部屋わけから始まります。

【役職】
[役職もちの人は、所持アイテムを取引要請で見せることによって様々な働きかけができます。
 ただしアコライト・プリーストは取引要請はできません。撃退専用員です]
※役職持ち以外のCOを、推奨しません。村人のCOを非推奨。
 何故か? 役職の人数がわかっているので、村人が偽ると人数に嘘が生じて場が混乱し、人狼の有利に進むからです。
 狂人や狼の役職語り、嘘つきは○です。
 ただし、人数が少なくなり狂人が多く残っているのが確定的で、それを味方に引き入れたい時などは村人が偽COをしてもいいかなあと思います。禁止ではないです。
 村<俺が狼だー 狂人は○○に投票しろ!  アイアイサー!>狂人2     おまっ、俺狼だよ!>狼
 ↑こんなことがある図を一応想定しておきます。

【投票】
※白紙投票が廃止となります。
誰も死んでいなくても、必ず誰かを吊ってもらいます。
※アイテムの返却はしなくてかまいません。 二回使うとわかるから使っちゃダメだよ!
※狼のパス申告は、朝か夜の間に変更します、よろしくお願いします。
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。