スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勝つためのヒントその③

ここでは具体的な状況を挙げて、いかに相手の発言から心理を読み取り、限られた情報だけで相手の役職を推理していくかを解説していきます。

*注意
ゲームに勝つ為のヒントを書いてますが、ルールや各役職の働きを理解していないと混乱する恐れがあります。注意してください。
リアルINTに自信がない人にはお勧めしない。


【村人Aの場合】
貴方の役職は「村人A」です。他にB、C、D、E、Fの5人の参加者がいます。
一日目の部屋割りは司会者によって【自分・Eさん】【Bさん・Cさん】【Dさん・Fさん】の3部屋に分けられました

夜フェイズ
自分の部屋では何もおきませんでした。
【Bさん・Cさん】の部屋では何もおきませんでした。
【Dさん・Fさん】の部屋でFさんが死んでいるのが発見されました。

昼フェイズ
各自の発言は以下の通り。
死んだFさんの同室だったDさん「自分はプリで人狼のFさんに襲われた」
Eさん「同室者が死んだのだから自分はDさんに投票する」
Cさん「自分こそが本物のプリだ。Dさんはニセモノだ」
Bさん「Cさんがプリだと思う。」

さて貴方は誰に投票すべきだろうか?

・Dさんがプリだと仮定した場合
Cさんが嘘をついている可能性が高い。BさんもCさんを支持してるから人狼かもしれない。
EさんはDさんに票を集めようとしている人狼かもしれない。(狂人に投票での協力を呼びかけている)

・Dさんがプリではないと仮定した場合
Dさんの役職を相手を襲撃できる人狼かハンターと考えがちですが、実はFさんが狂人で自殺したというパターンもあり、すべての役職の可能性があります。
またDさんがプリじゃないからといってCさんが本物プリだという保証にはなりません。




推理の過程
上記のように全ての人間が人狼である可能性が現段階では存在します。
誰を処刑したとしても、その人が本当に人狼であったのかは当人しかわかりません。しかしある程度の役職の絞込みはできます。

・Dさんはプリか人狼
狂人が一日目にいきなり自殺するのは考えにくいのでDさんはプリ、ハンター、人狼のどれか。また同じく同室者をいきなり殺すハンターというのは考えにくいので、プリか人狼の2択となる。
(あくまでも確率的に言って可能性が高いというレベルです。)

・Cさんは人狼か狂人
もし仮に村人陣営であった場合、判断材料がない序盤で自称プリのDさんの立場を不利にするような役職の告白はしないはず。

投票結果から
もしDさんとCさんが人狼ならば、2人は協力して他の人を処刑しようとするはずなので、少なくとも2票はA、B、Eの誰かに入るはずです。
そうならなかった場合「Dさんが人狼でCさんが狂人」「DさんがプリでCさんが人狼か狂人」となります。
つまり投票結果次第では「Cさんは人狼陣営」とほぼ断定できる状況となります。

このように何通りも役職パターンの組み合わせを考えつつ、相手の発言も加味して他の人の役職を絞り込んでいきます。

カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。