FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめに

このサイトについて
このサイトはラグナロク内で「人狼」というゲームを遊ぶことを目的としたサイトです。
「人狼」は「Lupus in Tabula 」というカードゲームが元となっています。
そのためRO用に統一されたルールというものはなく、トランプの「大富豪」のように様々な
ローカルルールが存在し、未経験者には敷居の高いゲームになってしまっています。
そこでこのサイトでは「初心者でもすぐにできる人狼」をコンセプトに、気軽に参加できる
簡易版となっています。
また人狼未経験の運営者(イベント企画者)でもギルドイベントなどで「人狼」を開催できる
ように設計されています。 

プレイ方法
本文横にある「カテゴリー」欄はゲームのプレイに必要な知識を重要度の
高い順に並べています。

初めて人狼に参加する人でも「ゲームの概要と流れ」「役職の振り分け」「部屋割り」
「投票」「取引要請」の5項目と、「村人陣営役職」か「人狼陣営役職」の中にある自分の
役職の項目を見ればゲームに参加するための最低限の知識は得られます。
他のカテゴリーは必要に応じて見ればいいでしょう。

本家「人狼」について
このサイトの人狼は最低限のルールだけで人狼を楽しめる用にデザインされています。
より本格的な人狼を楽しみたい人は各鯖で定期的に行われているユーザーイベントの
本家「人狼」への参加を薦めます。。
役職名の相違や追加職などはありますが、基本的な部分はこのサイトの人狼と一緒です。











スポンサーサイト

ゲームの概要と流れ

【ゲームの概要】
「人狼」とは参加者が村人陣営と人狼陣営の2つに分かれて戦うゲームです。
人狼は人狼とばれないように正体を隠しながら村人を襲撃し、逆に村人は紛れ込んでいる
人狼を見つけ出し投票によって処刑することを目標とします。

・村人は人狼を全滅させれば勝利。
・人狼は村人を全滅させれば勝利。
・制限日数(ゲーム内での決められた期日)になれば自動的に村人側が勝利。


【ゲームの流れ】
最初に司会者(ゲームマスター)が参加者に対して「役職の振り分け」を行います。
この時に各役職に必要なアイテムが配布されます。
そしてルールの確認や制限日数の説明が終わるとゲーム開始です。
ゲームは朝、昼、夕、夜の4つのフェイズと呼ばれる区切りで進行します。
これをどちらかの陣営が勝利するまで行います。

・朝フェイズ
夜の間に死んだ人の発表が司会者から行われます。

・昼フェイズ
誰が人狼なのかをみんなで推理する時間です。
制限時間があるので効率よく村人は人狼を見つけ出しましょう。
人狼はばれないように、上手く「村人」を演じましょう。

・夕方フェイズ
「投票」によって人狼と思われる人物を処刑します。

・夜フェイズ
「部屋割り」を行い2,3人ずつに分かれます。同室となった人と会話ができます。
人狼が村人を襲撃するのはこのフェイズです。

*1日目のみ夜フェイズから始まります。








会場案内

【開催場所について】
人狼は竜之城の酒場で行います。竜之城へはアルベルタの港から移動できます。
竜之城カプラ横にいるNPCが会場となる「酒場」の位置案内をしてくれます。
矢印でしめした緑の十字が酒場の位置です。
ryuu11.jpg




【酒場内について】
kai1a.jpg




・会議エリア
夜フェイズ以外はすべてここでゲームは進行します。
細かい場所指定はありませんが司会の声の届く範囲に座ってください。

・死亡者エリア
死んだ人はこのエリアに待機してください。死亡者は死亡者専用PTによるPTチャット
通称「墓下会話」でしか会話することはできません。
見学者(途中参加者)などもこのエリアに待機してもらいます。

・部屋1~4
夜フェイズは宿屋2階の各部屋にわかれて進行します。
部屋番号に特に意味はありません。
「部屋割り」できまった同室者と好きな部屋にはいってください。





カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。